ロックを遊ぶ為には各プレイヤーごとに6面体ダイスが2個と、コマが1つ必要です。
さらに、多少騒いでも大丈夫な場所で、時間に余裕を持ってやることをお勧めします。
・名前、及び称号
キャラクターの名前です。異なったアライメントに同名のキャラクターがいる場合は、アライメントをつけて呼ばれることもあります。(例:EストロハイムとSストロハイム)
・性別 男、女、その他(性別なし)の区別です。
・未婚/既婚 そのキャラが結婚しているかどうかを表します。
これら2つはSpecialキャラクターの「ジェシカ」と「トワイライト・ウォーリア」の勝利条件に関わってきます。性別が変わることはありませんが、結婚したり離婚したりすることはあります。
・ESPレベル
キャラクターがどのくらい強力なエスパー(超能力者)であるかを表した数値です。単にレベルと呼ばれます。また、0Lvのキャラクターはノンエスと呼ばれ、エスパーではありません。
レベルが高いほど、強力なESP攻撃を出したり、攻撃を避けたりする事ができます。しかし、Lvの低いキャラクターの多くには特殊能力が設定されており、必ずしも弱いとは限りません。
・ESPパワー
ESP能力を使うときに消費するパワーです。0になると、ESP能力を使うことが難しくなります。
・耐久力
ヒットポイントであり、防御力でもあります。0になると死亡します。
・精神力
根性です。2D6で精神以下を出すたびに、一時的にESPレベルを1上げる事ができます。
・変身
○ならば変身することができます。×ならば変身することはできません。
・アライメント
Good、Evil、Evil/Good、Specialの4つがあります。それぞれ頭文字をとってG、E、E/G、Sと省略されます。各アライメントの勝利条件は以下の通りです。
・Good:全ての拠点を破壊する。もしくは全てのEvilを殺す。
・Evil:全てのGoodを殺す。
・Special:キャラごとに設定されている。
E/Gは最初はEvilですが、ロックの特殊能力「説得」を受けると、以後はGoodになります。(説得が失敗するとEvilのままで確定します)勝利条件はゲーム終了時のアライメントに準じます。
・勝利条件
全てのSpecialと、一部のGoodやEvilに設定されています。GoodやEvilの場合は、アライメントの勝利条件を同時に満たさなければなりません。
基本的には「○○が生きていると敗北(○○Kill)」と書かれている事が多いですが、まれに「○○が死んでいると敗北(○○Protect)」や、特殊な条件が書かれていることもあります。
・特殊能力
キャラクターには特殊能力を持ったキャラもいます。(ロックの「説得」など)詳しくは各キャラクターを参照して下さい。
・カードは他人にみられないように
このゲームは情報戦と呼んでもいいぐらい、ある情報を知っているか否かが重要となっています。キャラクターカードを始め、自分のカードは決して他人にみられないように注意して下さい。また、自分が知っている他人の情報をうっかり口にしないように気を付けて下さい。
具体的には、キャラクターカードは机にしっかり載せる(はみ出していると、めくれる事があります)、自分のカードを確認する時や惑星カードをめくる時は隣の人に見えないように気を付けるなどです。
・嘘
ゲームに勝つためには、嘘も必要となってきます。
能力値(Lv、耐久、精神)を低く偽るのは自由です。(たまに、嘘が付けない状況も発生します)もちろん高く偽る事はできません。これによって他のキャラのふりをして他人を騙すことができます。
そして、ゲーム的な数値以外ならば嘘を言うのは許されています。例えば、本当は敵なのに味方と主張するのは自由です。
敵同士が協力する状況もよくありますが、この時の口約束も必ずしも守る必要はありません。しかし、あまりにも口約束を反古にしすぎると、そのプレイヤーは信用できないと見なされてしまうでしょう。
・ロックは紳士のゲームです
このゲームは基本的にキャラクター同士で殺し合いを行います。ゲームが白熱してくると、時としてプレイヤーに対して攻撃的な態度を取る人がいますが、ゲームはあくまでゲーム。実際の人間関係を壊さないように気を付けましょう。
・宣言ははっきりと
能力値のチェック(2Dで能力値以下を出す判定)では基本的にその目標値を宣言してからダイスを振ります。宣言は皆に聞こえるようにはっきりと行いましょう。宣言を行わずに振ったダイスは、たとえ成功していても振り直しとなります。(ただし、出目が明らかな失敗だった場合はそのまま失敗となる事もあります)
では、実際のゲームの流れにそってルールを紹介していきましょう。