Special

レイザーク Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
30
1〜4Lvが生きていると敗北
トワイライト・ウォーリアから狙われる。
・キャラ概要
自身は7Lvでありながら、狙うのは1〜4Lvという強者。しかし、低レベルキャラクターには特殊能力を持つものが多く、一筋縄には行かない事が多い。怖いのはラウアのドリーム、リューブのまねる。また、サトクリフのサイコピックにも注意が必要。鏡erも1人では倒しづらい。ジェシカは機械攻撃を持ってないとかなりつらくなる。
また、大抵の場合殺すべき敵がGood、Evilの両方にいることが多いので、どちらの陣営に協力するかは見極めが大事である。敵対勢力に強力なレイザークの敵がいる場合、弱い4Lvがレイザークに捧げられる事もある。しかし、大前提として一番最初に狙わなければならないのはSpecialの敵(ジェシカ、ライガー、トワイライト)である。
なお、レイザークを積極的に狙ってくるのはトワイライト・ウォーリアだけであるが、トワイライトはどうせ殺し合う関係なので問題ない。ただし、ゲームにノンエスがいないときはロードレオンと対立する事もあるので注意。
・戦闘中の行動
基本的には自分の敵に撃っていけばいいが、どういう順番で倒していくかは多少考慮が必要。その時のゲームのキャラクターバランスなどから考えていかなければならない。
また、レイザークは7Lvで手札さえ良ければめちゃくちゃ強いが耐久が薄く、手札が悪ければ流れ弾の船2隻で死ぬ事もある。また、実はPOWが30しかないので長期戦には向いていない。あとは精神の低さから幻覚に耐えづらいという点も注意。
また、勝利宣言直前になっても接テレされていない場合、面倒だからと撃ち殺されることもあるので、味方には頃合いをみて接テレしてもらっておいたほうが良い。
・白カード、シルエット
船かビーキャンがあるならば対ジェシカ用に確保しておきたい。他は手下(これがあれば一人で鏡を抜ける)、ジャマー(4Lvジャマーはレイザークの敵には非常に有効)、4スーツ(船対策)、耐久+1などが有効に使える。ぶっちゃけ精神+1はあまりいらない。
シルエットはできる限りEvil顔をつけるように。これは、裏面のE.Kとクロノスの罠にはまると死ぬからである。もしG/S顔で歩かされた場合、なるべく裏面の基地カードは開けないように。

ロード・レオン Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
50
5〜6Lvが生きていると敗北
・船(グリフォン号の支援)
・正体を明かせる

リュカーン、マスターバルカン、ライガー、ミレニアム5人衆から狙われる。
・キャラ概要
最強キャラの1人だが、それに見合うだけ勝利条件も厳しい。基本的には4Lv以下(か7Lv以上)の勝利宣言者を確保し、敵である5〜6Lvを倒していく。
たとえば、Goodがロック以外は4Lv以下ならば、ロックを殺して盟主にすり替わる事もできる。(もちろんEvil側でも同様の事ができる)しかし、運が悪いと全キャラ5〜6Lvという全殺モードに入らなければならないこともある。しかし上手く立ち回れば勝てない事もない。基本的にはゲーム序盤はあまり派手に動かず状況を見極めた方がよいが、手札が良くてやれる確信があればいきなり撃ち込むのもあり。しかし、あまりにもレオンっぽい動きをすると他キャラからかなり警戒されてしまう。
なお、最優先で狙うべきはやはりSpecialの5〜6Lv。向こうも狙ってくるリュカーンはいいが、他はレオンから逃げるので、狩り逃してしまうこともある。特にエルミは殺してもすぐ復活するのがやっかい。勝利宣言を遅らせる為になるべく接テレをされないように。時には自分を見たキャラを殺すことも必要となる。
最後に正体を明かせるので、まだ正体を見られていないノンエスを勝利宣言者にすることができる。
・戦闘中の行動
アライメントのバランスを取りながら、敵を1人ずつ消していくのみ。しかし、勝利宣言してくれる4Lv以下がピンチの時は幻覚で助けたりする事も必要。
・白カード、シルエット
白で一番欲しいのは手下。+1系と船はつかないので無効。ほかはやはりスーツかジャマー。
シルエットは特にこわいものがないのでお好みで。

ダーク・ライオン Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
50
ロックとロックのクローンが生きていると敗北
・船(フォートレスの支援)
・ロックのクローン
リュカーン、マスターバルカン、ライガーから狙われる。
・キャラ概要
具体的な敵をあげると、ロック以外ではマスターバルカン、リュカーン、テオ、ロザンナ、キャンサー、バーノール、Gクーガー、E/Gクーガーの8人。レオンやリュカーンと比較すると、スペック的にはかなり楽なキャラである。
キャラ配置によってはロックしか敵がいないこともあるが、ロックのクローンはどれも強力なキャラクターなので油断は禁物。なにより一番辛いところは、スペックからだけではロックのクローンかどうか判断しずらく、接テレをしないと敵が確認できない点。裏を返すと、接テレをしていないが為に、無罪のキャラを撃ち殺さなければならない事もある。(例:オベルをキャンサー手下持ち罪で撃ち殺す)
また、kill対象が少ないのが逆にネックとなり、盟主としてすり替わりにくいという面もあり。
・戦闘中の行動
やはりバランスを考えながら敵に向かって弾を発射するのみ。時に外堀戦術(敵の味方を減らしていく)事も必要だが、あまり敵ではないキャラの怨みを買わない方が良い。しかし、勝利宣言が近いときは、ゲームを終わらせる為に積極的に弱っている方に撃ち込んだ方がいい。(ゲームが長引き、Kill対象が復活するのを避けるため)
・白カード、シルエット
耐久+1が有効な以外はレオンとほぼいっしょ。手下と耐久+1でどちらを選ぶかは攻撃的に行くか防御的に行くかぐらいで、好みの問題となってくる。

リュカーン Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
40
顔が青:G、Sの5〜6Lvが生き残っていると敗北。
顔が赤:ロックとE、Sの5〜6Lvが生き残っていると敗北。
・船(黄金の牙の支援)
・ロックのクローン
ロードレオン、マスター・バルカン、ダークライオン、ライガーから狙われる。
・キャラ概要
顔カードの色によって、難易度が著しく変化するキャラクター。
顔が青のG殺リュカーンは基本的にはEvilと合流すればよい。しかし、通常ES連合となるところが、Special内で内乱が起こる可能性が高い。向こうも狙ってくるレオンやライオンならいいが、逃げるヌームやエルミ、エルナなどを狩り逃さないように注意。
顔が赤のE殺リュカーンは最も難しいキャラと言われており、ロックを殺しつつ、E、Sの5〜6Lvも狙わなければならない。Evilが1人減ったぐらいでロックを殺してGoodの盟主になりかわるのが良いが、やはり最優先はSpecialの5〜6Lv。これだけ勝利条件は厳しい割に、スペックがレオンより二回り下だというのが辛い。
・戦闘中の行動
レオン、ライオンなどとあまり変わらない。Kill対象をバランスよく減らしつつ、勝利宣言者を守るのみ。
・白カード、シルエット
やはり基本はレオン、ライオンと変わらないが、スペック的にはかなり落ちるので+1系が効いてくる。防御的に行きたいなら耐久+1、攻撃的に行きたいならば精神+1や手下あたり。

ヌーム Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
40 性別無し
ロックと4Lvが生きていると敗北。
ロードレオン、マスターバルカン、リュカーンから狙われる。
・キャラの概要
ロックと4LvKillなので、Evil側につく事が多いが、レイザークのところで書いたように、Evilの4Lvは注意すべきキャラクターが多い。Evilに4Lvが多く、Good側にはいない場合は共同戦線を張ることもできるが、ヌームはロックよりスペック的に劣るので、ロックを殺して盟主になる事は難しい。戦力によってはGoodに殺される事もある。
しかし、基本的にはEvil側の4Lvを処刑してEvil協力し、ロックやGoodの4Lvと戦う事が多いだろう。ちなみに大司教はヌームProtectで守ってくれる。大司教のペンダントは4Lvに掛けないように圧力をかけておくといい。
・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


エルミ Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
40 無し
(自分を除く)全キャラの半数が生き残っていると敗北
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット


Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
・キャラの概要

・戦闘中の行動

・白カード、シルエット