Evil

オクタヴィアス社長 Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
10 15 ×
・エネルギースーツ
攻撃を跳ね返すスーツ。攻撃をしたキャラはLvチェックに成功しないと、自分に弾が跳ね返ってくる。Lvチェックに成功した場合もまずはスーツに当たり、その場合耐久5の装甲スーツとして扱う。
・キャラカードOPEN条件
接テレ10を行う。
アイテムカードが無い状態で、エネスーを着ている事が確定する。
顔カード露見で「同じレベル」。
E殺カルダームから狙われる。
 全キャラクター中最高レベルを誇るキャラ。しかしPowが15しかないために、Power切れに注意しなければならない。タイマンではあまり戦う事ができない。Powが切れる頃に幻覚を出してくれる味方が必要。ついでに言うと、G弾は社長にとっては撃つかどうか迷うところである。できれば6Lv以上の攻撃を行いたいところ。防御カードはフィールドでもないかぎり出さない方が無難である。
 一番の利点は内乱がからまない点。E殺カルダーム(とアコメディオス)以外のSpecialからはほとんど狙われないのも良い。
 なお、戦闘中は毎ラウンド必ずスーツの宣言をしておくこと。キャラカードがOPENされた後は永久スーツ(宣言なしでもスーツを着ている)となる。その為、最終戦闘の前に接テレ10を行ってOPENしておくのが吉。
・シルエットはEvil顔を強く勧める。また、Evil顔でも裏面のP-96だけはかかってしまい、社長には致命的TRAPなので、不用意に基地カードを開けない方が吉。
・白はPow+10、4フィールド、いざというときの為の耐久+1などがお勧め。手下はあると強力だが、本人のPowが少ないため、必然的に活躍の機会は減ってしまう。コンバットカードが1枚増えるぐらいのつもりで。

マスター・バルカン Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
50
6Lvが生きていると敗北
・逆説得
Lvチェックに成功すると、説得されたE/GをEvilに戻す事ができる。
・ロックのクローン
ロードレオン、ダークライオン、E殺リュカーン、ライガーに狙われる。
  Evilの盟主で超人の1人。しかし6LvKillがあるため、ライオットがいた場合、典型的な内乱が起こる。さらに、エルミやヌームなどがいた場合、Goodとの戦いそっちのけで6Lv狩りに出かけるので盟主としてのお仕事はなかなかしてくれない。ヌームと大司教がいた場合は地獄道である。
 とにかく6Lvを狩り逃さないように注意することが必要。特にSpecialは狩り逃す事が多いので早めに殺しておくこと。しかし、レオンやライオン、E殺リュカーンなどお互いに殺し合うキャラクターだと、途中まで組んで他のキャラを全殺し、最後に頂上決戦をするという手もある。

ライオット・アレクセイ Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
50
グルン・ベルグ、ラン、ニアが生きていると敗北
・船(ハーヴェスト5の支援)
ロードレオン、マスターバルカン、E殺リュカーン、ライガー、トループに狙われる。
 Evilの盟主だが内乱の種。バルカンからは狙われ、EグルとE/Gランを始末し、Sグルも狩らなければならない。特に他の味方の戦力によっては、Eグルを始末してしまうとGoodに勝てなくなる事があるため、内乱処理が難しい。精神が低いのが弱み。Sグルがいた場合、Goodよりもそちらを優先したほうが無難。

守護者キャンサー Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
35
・逆説得
Lvチェックに成功すると、説得されたE/GをEvilに戻す事ができる。
・ロックのクローン
ダークライオンに狙われる。
ロードレオン、ダークライオン、E殺リュカーン、トワイライト・ウォーリアに狙われる。
 Evil盟主級の1人。バルカンの劣化版とも言えるが、変なKill条件は付いていないので非常にプレーンなEvilと言える。

オベル Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
25
ナガトが生きていると敗北
・手下(タガ大佐)
ロードレオン、E殺リュカーンに狙われる。
 一番注意すべき点はPowが25しかない点。下手に精神は6あるので、D弾チェックを行って失敗すると、それだけでPowの4分の1を失うことになる。長期戦には向いていないので、常にPowの計算を忘れないように。
 さらにナガトKillがとてもつらい。基本スペックではポッドが抜けない。いっそ説得された方が他のEvilも協力してくれる。
・白はLv+1、Pow+10、フィールドがオススメ。

ライザ Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
35
ロードレオン、E殺リュカーン、トワイライト・ウォーリアに狙われる。
 非常にプレーンな5LvのEvil。Gランとの違いはPowと変身のみ。耐久が薄いため、戦闘では真っ先にうちこまれることが多い。

大司教 Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
25
ヌームが死んでいると敗北
・ゴレム

・改宗ペンダント

ロードレオン、E殺リュカーンに狙われる。
 ヌームProtectなので、ヌームがいた場合は非常に行動に注意が必要となる。さらにバルカンがいた場合はバルカンに牙を剥く事にもなる。
 さらにヌームが4LvEvilを殺そうとしてくるのでややこしい。ペンダントをかけるのも4Lv以外を選んだ方が無難ではある。一応、ヌームがC級でも大司教は勝てるのだが、「協力しなければ自殺するぞ!」と脅される事も。
 そして、本人の耐久の薄さにも注意。バズーカ火力9でも1ゾロで死ねる。光5などは即死ものである。適当に船を撃たれて死んだりする可能性もある。なるべく対PC戦闘は避け、大人数の戦闘ではゴレムを着てしまった方が無難。同じ戦闘の場にEvilがいるならば必ずゴレムを着ること。
 また、ゴレム着用中は4Lvになるので、白のLv+1はゴレムが剥げてからでないと効果を発揮しない。(ただし改宗チェックには有効)


バーノール・ルパート Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
40
クーガーが生きていると敗北
・分身

・ロックのクローン
ロードレオン、ダークライオン、E殺リュカーンに狙われる。
E/Gクーガーの狩り逃しに注意。分身はG弾やビーキャンで同調できるのが強み。

祭司長
グルン・ベルグ
Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
30 ×
ラン、ニアが生きていると敗北
・手下
ロードレオン、E殺リュカーン、ライオットに狙われる。
ライオットに狙われ、自身もE/Gランを狙う。それでなくても手下持ちで耐久4なので、Goodから真っ先に撃たれるキャラ。死にやすい。Sグルン・ベルグとはお友達。

サトクリフ Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
30 ×
・釈放
・手下
・3Lvジャマー
・サイコピック×3


・ジャマー中和装置(OPEN)

レイザーク、ヌーム、E殺カルダームから狙われる。
一番の見せ場はサイコピック。敵に接テレされていない時は、できるだけ正体を悟られないようにラウアあたりに偽装するのがいい。Lv+1ならオベルのふりができる。というより、完全にオベルより強くなる。

ドリームマスター
ラウア
Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
30 ×
ロックが生きていると敗北
・ドリーム
レイザーク、ヌーム、E殺カルダームから狙われる。
ドリームはかなり強力だが、Goodは比較的精神の高いキャラクターが多いので、誰に撃つかは慎重に見極めなければならない。
なお、ロックKillは信念逆転や攻守逆転した時に注意すること。

ミレニアム5人衆 Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
25 ×
ロックとロードレオンが生きていると敗北
・仲間
レイザーク、E殺カルダームから狙われる。
レオンがいるとかなり厳しくなる。
基本的には4フィールドかLv+1でもない限り、移動テレポや接テレはしない方がいい。逆に、それらがあるととても強力になる。

ストロハイム Lv Pow 耐久 精神 変身 独身
×
・釈放
・4Lvジャマー
・ビームキャノン
・ヘルダイバースーツ
・ブラックメイデン
E殺カルダームから狙われる。
Evil唯一のノンエス。
相手が4スーツを持っているとほぼ封殺されてしまうが、味方と合流してから戦えば結構な戦力になる。基本的にはテレポ能力がないので、拠点上にとどまって防衛に努めることになる。
一番のメリットはE殺カルダーム以外のキャラからは狙われない事。
なお、メイデンは船ではないので白カードの船は有効。他にフィールド、4スーツなどがあると結構強力になる。